2016年の花火は地味に爆音

日本では既に2017年が始まってますね

 

こちらもそろそろ2016年が終わります

 

皆さま良い年越しでしたでしょうか?

 

 

ご近所の集まりにお呼ばれして

晩御飯が年越しソバになりました

ヒラヲです

 

2016年

どんな一年でしたか?

 

ヒラヲは

何か派手な一年でした(笑)

 

ほぼ引き篭もり3年越えの割に

歌う機会やお習字を伝える機会を貰い

 

名前が変わる・・・と言うか増える?(笑)

と言う

人生一度きりの予定の書類にもサインし

一生分オメデトウを全身に浴びて

燃え尽きたりしつつ

 

色々考えさせられる

 

と言うのか

 

氣持ちを試されて確かめられる様な

 

 

新しい事もさる事ながら

 

持っている物を深く見つめ直す

 

 

そんな一年だった氣がします

 

 

 

オランダに来て3年半

 

これまでの"貯金"で

ボンヤリしてても頂けた沢山のご縁

何度も護られていると感じた

 

 

結婚式も済んじゃったし

 

オランダにも慣れてきたし(無駄に?(笑))

 

来年はまた

一から

新しく見えている"欲しいもの"を手に入れる為に動きます

 

溢れる情報や

交錯する安易な意見

ますます白黒の答えを急ぐ

世の流れの中で

 

しっかり地に足を着け笑って居る為に

 

笑っていたいので

 

昨年と同じ頃注文した4冊目の日記帳が届かないまま

新しい年が始まろうとしている事も

 

同じままじゃダメなんだよ〜と

軽くデコピンされてる氣がする

 

チョット真面目な

そしてワクワクな

 

そんな大晦日です

 

 

今年も一年

ありがとうございました

 

来年もどうぞ

よろしくお願い致します

 

良いお年をお迎え下さいませ

 

2016年 12月 31日

 

 

 

 

 

 

| 日記 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスには

 

 

 

24日を過ぎるとクリスマス氣分も概ね佳境を超えますよね

 

皆さま素敵な時間をお過ごしでしたか?

 

オランダでは25日26日の2日間がメイン❣

ファーストクリスマス、セカンドクリスマスと予定を立てるようです。

 

斯く言う私達も

ファーストは二人でノンビリ

セカンドは彼の息子さんご夫婦と孫達とワイワイ過ごす予定❤

 

最近上の子がお喋りが上手になり、焦ります🙃

赤児だとハートと勢いで通じ合えるんけどねえ・・・σ(^_^;)

 

 

クリスマスの最初のイメージって

ツリー飾って

ケーキや鶏モモのローストが食べられて

プレゼントが貰えると言う

非常に即物的な祭りで楽しみだった

 

小学校に上がってしばらく

近所のクリスチャンの友達に誘われ

教会に通った

 

そこで催されるクリスマスパーティは

何だかよく知らないキリストやらマリア様やらの劇を

無理矢理やらされて

やたらとアーメンを強要される可笑しな物で

根っから"自然"に神を感じる私には謎だらけだったけど

何やら神聖な物らしいという事は感じれた

 

そもそも

何でサンタがキリストの誕生祭りに

皆んなにプレゼントくれるの???

と思いつつ

まあ、クリスチャンじゃないしと過ごしできた

 

 

オランダに来て

最初に混乱した

サンタクロースとクリスマスの違い

(毎年この時期に書いてるからご存知でしょうかね(^。^))

 

本来

敬虔なクリスチャンには神聖なクリスマスと

子どもが浮かれるサンタクロース

 

ニューアムステルダムから

ニューヨークに変わっていく中で

アメリカでされたアレンジ

 

日本でいう所の

除夜の鐘が鳴る年越しくらいの物だと思うんだけどね

そのタイミングで子どもが心奪われる催しが有ったら

同じ様に浮かれるのかな

 

 

昨日テレビで歌番組がやっていて

若い女性シンガーが今時アレンジのラストクリスマスを歌ってた

 

彼女はマイクワークを全くせず

イコライザーの屈指された環境が当たり前の世代かあと

まっ平らに均された歌を流していた

 

その後にキチンとマイクワークをしている男性シンガーが

眉をひそめて叫ぶ様に歌っていたけど

彼女のそれと変わらず処理され

全く心に響かないのを見て

 

ある種の憤りに近い哀しさと

虚無感を感じた

 

 

世の中には

斯くも華やかにスピーディーに目を奪う物が多いけど

ジックリ心に響くものを

きちんと感じ

発して行こう

 

と改めて思ったクリスマスイブでした

 

写真はキラキラだけどね

 

 

Ik wens jullie prettig kerstdagen !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 日記 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
至運転〜番外編〜 後記







カレンダーをめくってくれと父に言われ
​5月の終わりにめくったカレンダー

目にしたのは

「楽しみ尽きて哀しみ来る」という言葉


・・・知ってますyo-!! (T_T)




という事で
皆様お元氣でお過ごしで唱歌・・・しょうか?


先日は至運転〜番外編〜にお越し下さいまして
ありがとうございました


ブログ更新が困難だったため
facebook上でのみの詳細告知と成りましたが
沢山の方にお会いできて
ユミ感激!!でございました


1年半ぶりにライブ再開の運びとなった
おめでとう奏江チャン♪の呼びかけで
心の友 鹿嶋カジーと
心の妹 ミチヲちゃん率いるハニワニバイシクルとの競演

渡蘭後最初に「ライブしましょう」と声をかけていただいていた
鈴ん小屋さん

そして音楽での家族である
裕子りんと和重父ちゃんとの
ヒラヲバンド

はしゃぐなって言う方が野暮!!
って内容で
まんまとはしゃぎました
ワタクシ



伝えたい事や
言う予定だった事の
10分の1も言えないまま
時間だけが過ぎて行くという空振り感も久しぶり・・・
お前とはもう会うつもりは無かったのに(笑)


オランダ式の皿洗いとか・・・どうでも良いのに(笑)

ちなみにユミがオランダの皿洗いの事を言っていたと彼に吹聴され
「ちゃんと濯ぐぞ!」と彼のお父さんに文句を言われました事
付け加えておきます(笑)



ミチヲちゃんの危なげで引き込まれる歌に
ハッピーさん参加でまた違う色を醸し出すハニワニ

相変わらず耳に残る奏江ちゃんの歌
(しばらく凍えた羽開いてました、私(笑))

カジーの安定した空気感と言葉の作る「空間」
アカペラは真骨頂だと思う

優しく逞しく美しさも増した裕子りんのドラム
相変わらず濃厚な色の和重君のベース


集まってくださった方々も
個別に一晩じっくりお話したい方々ばかり


私にはたいした才能は無いけれど
魂の美しい人と出会う才能だけはある気がするなと
目を細めてみんなを見ていました


改めて歌を歌う事を考えながら
どうやらこれからが
本当の意味でのオランダでの活動の始まりに成る予感

怠けず
焦らず
大切な物を大切に
一つ一つ繋がって行ける様にしたいと思います


3年ぶりに電気を通したギターは
電池以外にもトラブルがあり
お聞き苦しい所が有りました事
お詫びいたします

ライブ生活で培った物は
歌う事よりも
それに向けて準備していた「歌以外」の部分だったんだなと
改めて思い知らされました


次回は万全で挑みますので
その節は
また会いに来てくださいね


東京は梅雨入りしたそうですが
皆様お體大切に
その後訪れるだろう孟夏にも焦げずに
またお会いできる日を楽しみにしています♪


開場で出来なかった
オランダ式の挨拶をここで



Tot zien!! XXX

(またねー!!)


ヒラヲユミ





















 
| live後記 | 18:17 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ライブのお知らせです♪
薄ピンクの桜も
そろそろ若葉の葉桜に成った頃でしょうか

皆様お元氣ですか?

苦手だった満開桜の「これでもか!」感が
「これはこれで良いかも〜」と
やっと思える様になった頃
日本を離れたヒラヲです

神様って結構やるよね〜





ライブのお知らせです♪



2016年6月3日

池袋鈴小屋さんで歌わせていただく事になりました


斉藤奏江嬢が声をかけてくれて

鹿嶋敏行嬢と

ハニワニミチヲ嬢と競演です!




詳細は未定ですが

日にちは決定しているので


皆さん

時間空けておいてね〜♪





来ていただける方には
オランダ式の挨拶をおみまいして差し上げます
(断られそうだけど(笑))




本当はお世話になった全ての場所で歌わせていただきたいのですが

里帰り中に連日ライブというのも

なんだか色々おかしい氣がするので

ライブの為に帰国する様に成る迄は

まずは一カ所ずつ

今回は鈴ん小屋さんで

丁寧に歌わせて頂きたいと思います


どうぞ

よろしくお願いいたします


ヒラヲユミ













 
| live | 19:05 | - | trackbacks(0) | pookmark |
謹賀新年〜A happy new year!!~




明けましておめでとうございます

A happy new year!!

オランダでの年越しも3回目となり
花火の音にも慣れてきました ヒラヲです

This is my third new year time in Nederland
I get used to the sound of the fire crackers.


去年からお友達(お習字の生徒さん)と
オランダ語と日本語を教え合っているので
前よりも少しオランダ語に親近感が持てています

From Last year , my friend ( student of calligraphy) and I teach each other Japanese and Duch language,
so I can feel familiar to Duch more than before. 


その割に英語で訳を付けてる事には突っ込まないでください(笑)

But still I translate by English , please don't ask me. 


去年は夏にお祭りと美術館で歌う機会を貰いました

Last year, I got 2 times chance of singin in front of people in the summer.


録音状態が良くないので晒しませんが。

That recording was not so clear
so I don't want to let you hear it .


楽しかったし
発見も多かったです

That was so happy time and I could find out many things.


少しずつ創造的な気分にも成って来たので

My creative feeling become slowly active


今年は少しずつ形にして行く方向で動くつもりです

This year,  I  want to make some action 


一番大切な事はもちろん忘れないけど

Of course I don't forget what is the most inportant things for me.


色々書きたい事も有るけど

I have more things that I want write but


そろそろ年越し蕎麦を作りに行かなくちゃ

Now is the time to go to traditional Japanese nudel
for end of the year and new year !!





昨年中もお世話になりました

Thak you for your kindness for last year

本年もよろしくお願いいたします

I hope also this year for your kindness !! 


皆様にとって良い一年であります様に

I hope you have a great healty and happy year!!


Yumi








 
| 日記 | 00:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

live info

*4・25(木) 池袋Hot pepper *4・26(金) 下北沢lown *5・1(火) 下北沢bigmouth

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH