2016年の花火は地味に爆音

日本では既に2017年が始まってますね

 

こちらもそろそろ2016年が終わります

 

皆さま良い年越しでしたでしょうか?

 

 

ご近所の集まりにお呼ばれして

晩御飯が年越しソバになりました

ヒラヲです

 

2016年

どんな一年でしたか?

 

ヒラヲは

何か派手な一年でした(笑)

 

ほぼ引き篭もり3年越えの割に

歌う機会やお習字を伝える機会を貰い

 

名前が変わる・・・と言うか増える?(笑)

と言う

人生一度きりの予定の書類にもサインし

一生分オメデトウを全身に浴びて

燃え尽きたりしつつ

 

色々考えさせられる

 

と言うのか

 

氣持ちを試されて確かめられる様な

 

 

新しい事もさる事ながら

 

持っている物を深く見つめ直す

 

 

そんな一年だった氣がします

 

 

 

オランダに来て3年半

 

これまでの"貯金"で

ボンヤリしてても頂けた沢山のご縁

何度も護られていると感じた

 

 

結婚式も済んじゃったし

 

オランダにも慣れてきたし(無駄に?(笑))

 

来年はまた

一から

新しく見えている"欲しいもの"を手に入れる為に動きます

 

溢れる情報や

交錯する安易な意見

ますます白黒の答えを急ぐ

世の流れの中で

 

しっかり地に足を着け笑って居る為に

 

笑っていたいので

 

昨年と同じ頃注文した4冊目の日記帳が届かないまま

新しい年が始まろうとしている事も

 

同じままじゃダメなんだよ〜と

軽くデコピンされてる氣がする

 

チョット真面目な

そしてワクワクな

 

そんな大晦日です

 

 

今年も一年

ありがとうございました

 

来年もどうぞ

よろしくお願い致します

 

良いお年をお迎え下さいませ

 

2016年 12月 31日

 

 

 

 

 

 

| 日記 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスには

 

 

 

24日を過ぎるとクリスマス氣分も概ね佳境を超えますよね

 

皆さま素敵な時間をお過ごしでしたか?

 

オランダでは25日26日の2日間がメイン❣

ファーストクリスマス、セカンドクリスマスと予定を立てるようです。

 

斯く言う私達も

ファーストは二人でノンビリ

セカンドは彼の息子さんご夫婦と孫達とワイワイ過ごす予定❤

 

最近上の子がお喋りが上手になり、焦ります🙃

赤児だとハートと勢いで通じ合えるんけどねえ・・・σ(^_^;)

 

 

クリスマスの最初のイメージって

ツリー飾って

ケーキや鶏モモのローストが食べられて

プレゼントが貰えると言う

非常に即物的な祭りで楽しみだった

 

小学校に上がってしばらく

近所のクリスチャンの友達に誘われ

教会に通った

 

そこで催されるクリスマスパーティは

何だかよく知らないキリストやらマリア様やらの劇を

無理矢理やらされて

やたらとアーメンを強要される可笑しな物で

根っから"自然"に神を感じる私には謎だらけだったけど

何やら神聖な物らしいという事は感じれた

 

そもそも

何でサンタがキリストの誕生祭りに

皆んなにプレゼントくれるの???

と思いつつ

まあ、クリスチャンじゃないしと過ごしできた

 

 

オランダに来て

最初に混乱した

サンタクロースとクリスマスの違い

(毎年この時期に書いてるからご存知でしょうかね(^。^))

 

本来

敬虔なクリスチャンには神聖なクリスマスと

子どもが浮かれるサンタクロース

 

ニューアムステルダムから

ニューヨークに変わっていく中で

アメリカでされたアレンジ

 

日本でいう所の

除夜の鐘が鳴る年越しくらいの物だと思うんだけどね

そのタイミングで子どもが心奪われる催しが有ったら

同じ様に浮かれるのかな

 

 

昨日テレビで歌番組がやっていて

若い女性シンガーが今時アレンジのラストクリスマスを歌ってた

 

彼女はマイクワークを全くせず

イコライザーの屈指された環境が当たり前の世代かあと

まっ平らに均された歌を流していた

 

その後にキチンとマイクワークをしている男性シンガーが

眉をひそめて叫ぶ様に歌っていたけど

彼女のそれと変わらず処理され

全く心に響かないのを見て

 

ある種の憤りに近い哀しさと

虚無感を感じた

 

 

世の中には

斯くも華やかにスピーディーに目を奪う物が多いけど

ジックリ心に響くものを

きちんと感じ

発して行こう

 

と改めて思ったクリスマスイブでした

 

写真はキラキラだけどね

 

 

Ik wens jullie prettig kerstdagen !!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 日記 | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
謹賀新年〜A happy new year!!~




明けましておめでとうございます

A happy new year!!

オランダでの年越しも3回目となり
花火の音にも慣れてきました ヒラヲです

This is my third new year time in Nederland
I get used to the sound of the fire crackers.


去年からお友達(お習字の生徒さん)と
オランダ語と日本語を教え合っているので
前よりも少しオランダ語に親近感が持てています

From Last year , my friend ( student of calligraphy) and I teach each other Japanese and Duch language,
so I can feel familiar to Duch more than before. 


その割に英語で訳を付けてる事には突っ込まないでください(笑)

But still I translate by English , please don't ask me. 


去年は夏にお祭りと美術館で歌う機会を貰いました

Last year, I got 2 times chance of singin in front of people in the summer.


録音状態が良くないので晒しませんが。

That recording was not so clear
so I don't want to let you hear it .


楽しかったし
発見も多かったです

That was so happy time and I could find out many things.


少しずつ創造的な気分にも成って来たので

My creative feeling become slowly active


今年は少しずつ形にして行く方向で動くつもりです

This year,  I  want to make some action 


一番大切な事はもちろん忘れないけど

Of course I don't forget what is the most inportant things for me.


色々書きたい事も有るけど

I have more things that I want write but


そろそろ年越し蕎麦を作りに行かなくちゃ

Now is the time to go to traditional Japanese nudel
for end of the year and new year !!





昨年中もお世話になりました

Thak you for your kindness for last year

本年もよろしくお願いいたします

I hope also this year for your kindness !! 


皆様にとって良い一年であります様に

I hope you have a great healty and happy year!!


Yumi








 
| 日記 | 00:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
Prettige Kerstdag
普通に
ログインIDとか
パスワードとか忘れてた(汗)

ほぼ
ほぼ
一年ぶりの更新でございます〜

皆様
いかがお過ごしですか?

今日はクリスマスでしたね♪
家族や恋人や友達や
皆さんそれぞれに楽しい時間を過ごされた事でしょう・・・か

私はクリスマスイブの夜に
教会に行ってきましたよ♪




全然クリスチャンじゃありませんけども(笑)


日本に居れば除夜の金・・・鐘に
おもむろに厳粛な気分になったりするのと同じ感じで

基本
八百万の神なんで
ま、いんじゃねー?なお話でございます

ちなみにこれは非常に便利!
オランダ語の学校なんかで
多国籍の友人と自分の宗教の話しになると
下手すると敵対(ま、皆そんなに入れ込んでないみたいだけど)
までは行かなくても
微妙な空気に成ったりする時に

日本の神道は八百万の神様でね
ぶっちゃけ神様無限大だから
貴方の神様も
貴方のも
何より貴方もこの世のあらゆる物は神様な訳
おめでとう!!
見たいな話しで行くと大体笑い話になる(笑)


ああ
話しが逸れた・・・


まあ
そんな感じで教会へ行きまして

皆で歌を歌って
神父さんのお話を聞いて

何処も同じで
「クリスマスクリスチャン」ってのが多いらしく
(もれなく旦那さんも(笑))
神父さんも
聖書から離れている人に分かりやすい例え話しで
天国やら神様やらについて話してた(らしい)

感動しちゃったのは
讃美歌の美しい事ったら無くて
欧羅巴の宗教画の出来る訳が分かる気がするくらい

神様を讃えて
歌を歌うって言うのは
凄い自然な事なんだろうなって思いつつ
言葉を追いかけていました

そして皆で歌うという事も
一種の集団催眠効果があるなあと思いつつ
人の中に流れる幸せへの純粋な祈りを感じました

その思いに国境も人種もないよね〜と

世の大きな力達は
こういう人の純粋さを利用している訳だけどさ
それを憎んでも何も生まれてこないなあと思うのよね

もちろん
酷い事やら
哀しい事やら
辛い事が渦巻いてるので
それを憎む人を
どうこうしようって話しでは無いんだけど

サンタクロースって
元は聖ニコラスって4世紀の小アジアのミラの司教なんだってさ
子どもやら学生の守護聖人である彼を
人が崇拝して行く中で
船乗りや商人の守護神にも成って行ったのだそうです

12月6日が彼の聖日で
5日の夜に袋を担いだお伴のZwarte Pietを連れて
子どもの居る家庭を廻り
一年間いい子だったらプレゼント
悪い子だったらお説教を御見舞いして

16世紀の宗教改革以降
この催しを廃止した国も多い中
オランダは今でも続けている

サンタクロースは
19世紀のアメリカで
オランダの伝承に他の伝承が混じり合って定着したんだそうです
もとはSinterklaas(シンタクラース)
全部辞書からの引用ですけど(笑)


サンタがサタンだとかさ
まあ
そうかもねとも思うけど

それよりも
「誰かが誰かの幸せを願ったりする日がある」って事の方が
何か
今は大事な気がする

何か
今はそういう氣持ちが
ものすごい大切な氣がする

そう思った夜でした

その後ワインで酔っぱらったけど(笑)


今年も残す所あとわずか

皆様
どうか幸せで
健康であって下さい

私利私欲の為に
他の命を奪う事も厭わない人達の企みが
全て失敗し消滅します様に

そして皆が笑っていられる世の中でありますように







 
| 日記 | 05:15 | - | trackbacks(0) | pookmark |
オラン便り4
 地獄のような暑さも少し過ぎたと
このところ届く友人からのメールが教えてくれますが

ご無事でお過ごしでしょうか?


夏恒例の汗疹からは逃れられたけど
10うん年振りの激しい日焼けで
どうやら日差しアレルギー?
ヒラヲです

痒ー(涙)


さて

さて

21時頃には日が落ちる今日この頃
静かに秋の気配みたい

気温はずっと20度前後なのですが
日差しは結構パワフルな訳で

と言う事で「どうして日焼け?」が

かいま見れる写真を

アップしたいと思います〜



旦那さんの夏のショートバケーションが始まり(ショートで1週間)
アメランドという島に船で行きました


朝から水着やら果物やら本やら何やら鞄に詰め込んで
「9時30分の船に乗りたいから」と車を飛ばし


どうやら随分道路事情が変わっていたらしくー


どうやら道を間違えたらしいのですがー







「この景色をユミに見せたかったんだ」そうで

・・・はいはい(笑)



これはフリースランドの辺りの景色
同じオランダでも少しずつカラーが違うので
フリース語は分からないそうです


関西弁とか関東弁とか
津軽弁やら沖縄弁は分からない的な?





当然船には乗れず

次の便はなんと2時間後!?と思ったら
夏の特別便が1時間後に用意されてました




その1時間はほぼ
「チケット買う」のに使われるという驚愕!!

日本ではあり得ない(笑)


誰も怒らないんですねー

ちなみに日本なら10分くらいだったと思います



のんびり着いた船に〜

カモメと共に揺られて〜






















アメラーンド!!




ここでまさかの「日本人の嫁」に遭遇

流れで(?)お昼をごちそうに成りました

写真は許可を録ってないので乗せません





彼らに教えてもらったナイスな道を






やはり少々迷いながら通り











海岸へ







夏の盛り

でも

やっぱり空いている(笑)









ここも自然が豊で

バケーションの匂い満載で

ヒラヲ的には大満足






が「日本人の嫁」曰く

冬には非常に閑散として寂しい景色に成るそうな

簡単に想像も着くけど(笑)

ヒラヲ的にはそっちも是非見たい!!
















汗をかきかき海岸について

バスタオルを敷いて休んでると俄に雲が・・・



吹き付ける風にひたすらさらされ

水着?何の事?なヒラヲをよそに

ひと泳ぎした旦那さんと海岸をひたすら散歩して

街に戻りました












そしたら晴れるんだよねー

そんなもんだー












暑くなったので

一休み







私の撮影なので

私は居ません

あしからず

オランダビールは飲めるヒラヲです

オリボラって言ってたかなあ

コロッケ?がつまみでございます











そして

船着き場に戻ると

海がなくなっていました(驚)





引いたね〜(笑)














ボート達も今はどこへも行けません

ちょっと不憫な感じ(笑)









来たときには出払ったてた貸し自転車も

大量にお帰りあそばし









私を含む島の一時バケーショナー達は

残った海部分をジグザグに走る船に揺られて

一路本島へもどったのでした





めでたし




めでたし





ま、庭で既に日焼けしてたんですけどね(笑)



| 日記 | 20:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
オラン便り3
気付けば・・・8月?(汗)


おや?


7月に一回もお便りしてないんですな?私


失礼いたしました


皆様お元気で生き延びてらっしゃいますか?


「8月は猛暑」の文字を
yahoo japanのニュースで眺めつつ

日本に居なくてよかった(涙)
ヒラヲです


でも今日はオランダ史上最高の気温35〜7℃(同じでわ?)


さてと
お家の近所の緑も良いですが
こちらに来てから行った
色んな所の写真を
漸くPCに移す事が出来たので
(旦那さんの手にかかったら一瞬だった、おや?)


その辺りをご紹介







まずは6月初旬に行った

meppel(メッポウって聞こえる)






比較的都会な街みたいです


中心に川だか海だかが走ってて

この日は船のお祭りでした



5時には家に帰る人種だと思っていたオランダの人も
お祭りなら遅くまで外に居るんだと
ちょっと安心(当たり前か(笑))










親戚の人の誕生日会の最中に
皆で散歩に行ったので
時間的には21時くらいのはず



中々暮れない夜の明るさに慣れるのには
時間がかかりました(まだ慣れてないとも言う(笑))



お祭りと言っても
船にまつわる古い物が飾ってあって
船が奇麗に装飾されてて
音楽の聞ける広場があってって感じで静です














関係なさそうだね、船(笑)

うなぎのスモークを2、3本購入して帰ってきました
(抱えてるのがそれ)











他にも色々いったんだけど



はしょりまして















やはり6月中旬に行きました

Utrecht





ここは押しも押されぬ大都会

河を通るのは観光バス的なそれ見たいですよ












古い建物とか沢山あって

ヒラヲ的には気持ちよし






ドムタワーだったっけな?
これも古い教会です

何でも何世紀か前に嵐があって
建物の半分くらいが「すぽっ」と無くなってしまったという
何とも不思議な教会なんだってさ





















中庭もね奇麗だったです














多分同じ場所だったと思うけど

違ってたらすみません








そこで日本人らしき人を見かけ
(日本人ポイ人を見ると声をかけろと言うんだよね、こっちの人は(笑))



聞いたら台湾の人だったけど

折角なので?







お互い名前も知りませんけどね(笑)









ちなみにこの頃ヒラヲのおめかし用はこの服だけなので

違う日だけど同じ服です

あしからず












日曜日はどこもお休みなんだけど
最近Utrechtは日曜も営業する店が多いんだってさ





ちょっとだけ残念な気がしちゃうのは
勝手な話しかなあ(笑)











でも
お花が奇麗で
活気があるのは嬉しいかもね






冬が長いオランダの人にとって
日差しは貴重みたいです


夏の間はどこのカフェも外にテーブルと椅子を出して
皆こぞって日向を楽しんでいます


ヒラヲも一緒になって楽しんでたら

子供か?!というくらい日焼けしてしまった(涙)







さてと


くたびれて来ちゃったので


続きはまたー




今月も猛暑が続くみたいですけど

水分補給と無理をしないで

皆様ご無事にお過ごしくださいませませ







金曜日は遅くまで街が開いていて

広場に市場が発つので買い出しです♪







行ってきまーす!!









| 日記 | 22:15 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
オラン便り2
日本を離れまして
早くも3週間が経とうとしています

ジメジメ梅雨シーズンまっただ中ですねー
いかがお過ごしでしょうか?


 徒然に〜・・・オラン便り書いてみます


先週までは青空の日が多く
それでも気温が低いという
ヒラヲが目論んでいた通りの「北海道的オランダの夏」を
にやにやしながら味わっておりましたが
(北海道の夏も知りませんけど)

今週は
一昨日、昨日、そして今日と
なんつーか

ふつーに・・・暑い?(汗)

旦那さん曰く
「これぞオランダの夏!!」だそうで



・・・


ヒラヲです


一瞬の出来事らしいけどー


日々近づいてくる馬の日常を目撃しつつ暮らす
(広い草原を一気に食べ尽くさない様に少しずつ解放されて近づいて来る)

ヒラヲの目下のお仕事

それは近所に自転車で買い物♪(専業主婦って素敵☆)


でね

どんな所に買い物に行っているのかを
ちょっとご案内



ヒラヲの生息している場所は
オランダの中でも比較的に田舎らしく
周りは










こんなんとか













こんなんとか







暗いけど木の陰には馬が2、3頭居ます








でね

運動がてら自転車をかっ飛ばし

当日と多くても翌日分までのお野菜を





な感じの
お野菜ショップで買います

ここは有機野菜のお店らしくて
お値段も良いですがお野菜も良いです♪





その後に

近所にある





ぶっちゃー!!







左に有るのがお肉屋さんで
その奥には
これからお肉になる牛さん達が元気にお暮らしです
(ありがとうございます(涙))








ここへ行く道すがら

2頭だけが囲われている馬のフィールドが有りますが

彼らは歩き方が変です(笑)





写真撮ろうとしたら

「遊ぶのー?」と一瞬寄ってきましたが
(警戒されただけとも言う)
カメラ構えてたら
「なんだー」って感じで
お食事に戻られましたね


はい









違う日に旦那さんと近所を歩きました


ちょっと歩くと森です
一人なら遭難する自信があり









道には

普通に馬の蹄の後がねー



当たり前なんだろうけど
ちょっと驚く



ちなみに
うんこも放置し放題です
どうやら(笑)











馬が見えない

馬が見えないってコメント貰ったので













はい

馬と私









ちなみに

この日は





こういう

悩ましい感じの模様の馬さん達にも遭遇







お父さんか

お母さんが

もしや・・・










ああ


馬の事だけで終わってしまった(笑)





いいか(笑)




本当は

Utrecht という街に行った写真とか

Meppouw(でいいかな?)というところで船のお祭りを見た写真とか

あるんだけど

また今度という事で(笑)



これから

オランダ語のおべんきょしまーす


でわ

またー






生まれてはじめてバナナケーキにも挑戦




「ケーキ」と胸を張れない感じの薄さなんて聞こえない(笑)

| 日記 | 18:24 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
オラン便り
 本日快晴♬
ただいま昼の12時30分頃です

日本は19時半くらいかな?

毎日ワンダーランドでワンダーワンダー
ヒラヲです

まずは言葉がね〜・・・






さてと

5月29日にオランダに付いて
今日は6月4日・・・かな?

早い物でもうすぐ一週間が経とうとしています



皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?




ヒラヲはですね

こちらで

暖かく迎えていただいてますよ








welcome flower 頂いたり
































welcom cardを頂いたり





























木靴かってもらったり(笑)









オランダ名物
自転車も買っていただきました


正直それがないと
どこにも行けないです(笑)





昨日
街の市役所的な所に行きまして
市民登録をしてきました

まだ何か手続きが有るらしいけどね
とりあえずはOKらしい


前回の「バケーション」の時とは違い
ほとんどの人が私を見ても
オランダ語で話しています

こちらで暮らすんだから
その方が私的にもありがたい

まったく分からないけどね(笑)


私に直接質問があるときには
皆英語を使ってくれますが
同時にオランダ語も教えてくれます

こんな所にも何というか成熟度を感じる

そりゃそうだ!!って思う事ばかりです



ある程度放っておいてくれるってのも
私的には過ごしやすい(笑)

一人で失敗しないと覚えないからさ
何もかも


先日フリーマーケット的な物があり
旦那さんはお仕事なので
一人で徘徊していたら
2回くらいオランダ語で話しかけられました

日本人が一人で祭りを歩いてるので
ちょっと気になったのかな?(笑)



オランダの人は
基本的には皆さん穏やかでフレンドリーです

こちらが変にシャイに成らないで
目があったら挨拶すれば
思っていたよりきちんとにこやかに挨拶してくれます


まだまだ分からない事だらけだけども

一人では無いし

なんというか

毎日楽しいです♬





まずはご報告まで

またオラン便りしますね〜


でわ


でわ









馬がみえますかな?

当たり前によく目にします

至る所でね



なんというか

緑の具合とかが

長野に似てるってのが個人的な感想(いや、外国だって(笑))


| 日記 | 19:19 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
一つ目の10分の1
3月はまだ
一週間をのこしてるってのに
桜はもう満開ですね〜

3月中に満開っていつぶり?な日曜日
いかがお過ごしだったでしょうか?


ちゃりんこで桜の下を通りました
ヒラヲです
ちゃり花見
この時期に日本で桜を見るのも最後に成るかもね
・・・って来年見てたりして(笑)


さてさて
今日は引っ越し用の段ボールが届きました

ヒラヲはあまり物を持って行かないので
船便でのんびり送るのが良かろうという事になり

はてさて
どれくらいのサイズの物を?と悩んだ末
「大は小をかねる」という事で
650×450×520というのを10個セットで購入




・・・えーっとね



でかい



こんなに荷物無だろう、私(笑)



いつまでも続くと思っていた事が
ここに来て急激に形を変えつつあり
ちょっとばかりナーバスな気分なので
たまにはここで零してみる



さてさて


先日台湾から友人が泊まりに来まして
まさかのその朝に給湯器が壊れまして(汗)

シャワーを浴びようと思って
「うそーん」って話で

で、夜に二人で銭湯に行った訳なんだけど
これがなーんかいい感じ♬

古めかし〜い昭和感たっぷりの木札の靴箱
番台から脱衣所には目隠しがしてあったけど
優しそうなおばちゃんが男女の風呂を分けた入り口に座ってて
ホテルにおいてありそうな小さな石けんは20円
使い込まれたロッカー
3分20円のドライアー
古いけど
きちんと整理され小ぎれいな脱衣所
壁にくっついたまま
角度だけ変えられるシャワーの水圧はまばら
赤い薬局の宣伝が入った黄色い洗面器
はがれかかった富士山の壁絵

この日のお湯は薬草入り
ちょっと使っただけで汗が噴き出てくるほどあったかい
台湾から来た彼女には熱すぎたみたいだったけど(笑)

ああ
これぞ日本だね〜♬と思いつつ
こんなに近所に
こんなに気持ちよい銭湯が有ったなんてと
今更後悔

「失う」って思ったとたんに
目って開くもんだね(笑)

同じ様に休み毎に自転車で近所に買い物に行っては
通った事の無い道を発見し
色んなお店に入っている

これからの2ヶ月は
一人で動く自由で気ままな時間を
いつか行こうと思ってた場所や
いつか会おうと思ってた人と過ごす事が増えて行きそう

未だに「ほんとに行くの?私が?」と

現実を受け入れられないままに

今日は一つ目の箱を作って

10分の一くらい荷物をいれました






| 日記 | 00:04 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
師走でごわすー
 すー・・・・・・っかり12月ですね

皆様、走ってます?

走るどころか歩いてない
ヒラヲです

自転車自転車らんららん♪



随分久しぶりの更新でございますね
・・・すんません

ライブが無いとね〜
さぼっちゃうのよね〜(笑)


その間にした事といえば

中島さんのライブを見に行ったり

おにぎりパーリーで微妙に一位を勝ち取ったり
(1、2同時優勝らしいけど)
他にも特別賞を貰ったり(あんこ入ってたでー)

湯河原温泉でのぼせたり
してました♪

音楽はと言えば
7日に向けてちょいと仕込んでる最中

あと2日ですので最後のあれです

何かを始めると時間を忘れてしまいますので
色んな約束はオシオシに成ってしまう事が多い
でね
なんと云うか
忙しさから逃れられないのは
時間の使い方が下手なせいだよね(涙)


でもね〜

なんと云うかね〜

夢中になる時間がないと見失うしさ・・・

で世間とはぐれっちまうってお話で


久々のブログは

なんか「ぼや」ぐ?(笑)




さてと

これから最後のあれをやり倒したいと思います



倒しっぷりは7日に公表 at 池袋HOT PEPPER

年内最後のjazz live

しっとり楽しい夜にする積もりです

降り積もる一年の記憶を音楽とともに

なんちゃって♪


ご一緒にいかがでしょ?



| 日記 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

RECOMMEND

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

live info

*4・25(木) 池袋Hot pepper *4・26(金) 下北沢lown *5・1(火) 下北沢bigmouth

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH