あれから一年経ちました

  • 2014.04.30 Wednesday
  • 23:00
ご無沙汰しております
皆様いかがお過ごしでしょうか?


早い物で4月も終わりましたね
それは私の誕生日を意味している(汗)
ヒラヲです


日々ブログを書こうと
写真は微妙に増えてるのに・・・変だなあ


さて
まだ微妙に4月の内にブログ書いてみます


下北沢bigmouthで祝っていただいてから一年
は、、、早い!!(マジに)

一年まともに歌ってないって事に成るんですけど
そんな気もしないくらい
なんと言うか異国です(笑)


最近のヒラヲ事情

オランダ語の学校に通い始めました(独学挫折)
女子ばかりのいい匂いの教室です

アメリカ人、ギリシャ人、インド人、モロッコ人、中国人、南アフリカ人、日本人とで
良くお茶してます

モロッコの彼女が英語が話せないので
覚えたてのオランダ語で雑談をしています

きっと回りのオランダの人は笑いが止まらないだろう(笑)

最近気付いたのだけど
先生が妙に神妙な顔をして対応してくれるのは
実は「笑いをこらえてる」と踏んでいる

話題は結局女子会
人間の抱える悩みに国籍なんて関係ないと思い知り

そんな訳で一人でお出かけできる様になりました(バスだけど)


学校の授業は
日本人的には「そう来ますか!!」な事満載

オランダ語の奇妙さに驚かない為の3ヶ月だった気がする程
文法も発音も一癖も二癖もありながら
テキストに乗っていない単語満載の練習問題
授業は基本「独学態勢」
宿題の先の先くらいやってないと付いて行けません
(20年前なら問題なかったかもね(汗))

単語の解説は英語なので
ダブルワークのヒラヲは心が折れそうに成りつつも
なんとかベーシックは分かる様になって来た(気になっている)

周りの人が「会話している」と思えるだけ進歩だろう
(最初はさえずっているとしか思えなかった(笑))

簡単な会話ならなんとか返事も出来るので
最近は周りの人がゆっくり簡単なオランダ語で話しかけてくれる

見るからに外人の私がもたもた返事を探してても
見守っていただけてラッキーです


明日の誕生日はオランダ式にご家族様をお招きして夕食会

そうそう
日本ぐらいです
「誕生日の人が周りの人にごちそうしてもらえる」っての(笑)

「自分の誕生日だからおごるよ〜」って言ってケーキ屋やお菓子を配ったり
夕方や夜にどこかに集まって飲んだりしゃべったりするのも
誕生日の人持ちです

日本万歳(笑)


そんなこんなで
オランダ暮らしもますます「日常」に成りつつ有る中
とにかく
もう少しオランダ語をなんとかしてからじゃないと
音楽頭にならないので
焦らず
焦らずと言い聞かせて居ます

それでも時々ギターを抱えて歌ってますよ
彼も喜ぶし
でも新しい曲を作ったりって気持ちにはまだなれません


音楽も含め
今までの視点から
随分他の物が見える様になっていて
そうすると
あれも
これもと課題山盛り

それが心地よい様に思えてるのは
やはり成長したのかなと思いつつ

焦らず一つずつという姿勢のままで
精神的に欲張り且つ潔く
大切な物を大切に出来る自分作りにいそしみたいと考えている
誕生日(一時間前)のヒラヲでした

 
コメント
すごいなあ、ゆみちゃん、きっとめちゃくちゃ大変なんだろうけど、大変とか思わず、日々進化してる。
お誕生日おめでとう。ますます磨きかけてアクセル全開でよろしくお願いします。
  • ROMI
  • 2014/05/01 9:59 AM
お誕生日おめでとう。
  • どどいとすけ
  • 2014/05/01 8:53 PM
おー
おらんだごかぁ〜すごいのうぅ

おっさん最近日本語すら伝わらなくなって着てます・・・

日本語学校に通いたいぐらいだよぉん(笑)

ゆみちゃんはますますいんたぁなしょなるだねぇ
あのゆみちゃんがせかいでつうようするのだねぇ
ふしぎふしぎ(大爆笑)
ますますの益益で、とっくり入れてぐイットねぇ〜

お誕生日おめでとう
  • たぁー
  • 2014/05/02 12:39 AM
ROMIHI
そして一ヶ月経ってしまった(汗)スミマセヌ
コメントありがとう!!
大変かどうかは良く分からないけど楽しいよ♪
日々進化はしてる気がする
自転車筋が腿について来たし(笑)
はい、全開で行きます♪♪♪
  • yumi
  • 2014/05/26 7:52 AM
すみません
ほぼ一月遅れのありがとう♪
元気にしていますか?
また秋に戻る予定です
会えたらいいねえ
  • どどちゃん
  • 2014/05/26 7:53 AM
たあーちゃん
ありがとう、ほぼ一ヶ月遅れて失礼(汗)
うーん、世界で通用はしてないと思う(笑)
日本語って難しいよ〜
習えば?(笑)

お互いがんばりましょ♪
  • yumi
  • 2014/05/26 7:54 AM
元気ですよ。
ゆみちゃんも元気そうでそして、
ゆみちゃんらしい日々を送っていること、嬉し。
私も頑張らなくっちゃ。
私もとうとう40ちゃいになりました。
人生これから。女は40から(笑)。
変わろうとしつつ足踏みしている日本に戸惑いながらそれでも何とか一日を無事に過ごし。
そしていつの間にか一年が過ぎ。

あっと言う間でございます…。
  • どどいと透け
  • 2014/05/27 10:08 PM
貴方も5月の人だよね
遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
そう、女も40から(^^)
私は42から人生変わってるぜ!
日本のニュースを見る度に重たい気持ちに成りますが
変わらない様で変わってる日々を「楽しく」暮らそうねお互いに。
また会おうね( ^ω^ )

  • yumi
  • 2014/06/04 4:42 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

live info

3 september Festival Den Andel Yumi and Laura

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM